入会の手続き

生教会会員とは

全国で2千人あまりの会員を有する生教会は、生長の家の人間観に基づく“生長の家の教育法”を学校教育、幼児教育、社会教育などの各分野において実践・普及する教育関係者の集まりです。

大学で教鞭を執られている先生、小・中・高で青少年の育成に励まれている先生、学習塾などで活躍されている先生、幼稚園や保育園などで幼児を愛で育まれている先生、社会や地域において“生長の家の教育法”を実践している先生方、それぞれの分野において活躍されています。

毎年8月には「生長の家教育学会」を開催し、全国の生教会会員が集まり、教育実践の発表、各分野別での話し合い、昨今の教育現場の問題を取りあげ、解決の道筋を明確に示す場を提供しております。

また、各地域においても、一般の教育関係者や生教会会員対象の「幸せを運ぶ教育フォーラム」を開催しており、参加者主体の行事が展開されています。

なお、会員には“生長の家の教育法”の実践事例等が満載の生教会通信『幸せを運ぶ教育』を年6回お届けします。

会員になると、上記の様な行事や生教会通信を通して全国の教育関係者と諸課題を共有し、学びあうことで問題は解決に向かいます。そして自信と勇気をもって教育に当たることが出来るようになります。

 

会員になるために必要な資格

(会員)
第5条 会員は本会の目的に全面的に賛同する生長の家聖使命会員にして、
児童福祉法(昭和22年法律第164号)に規定された施設、
学校教育法に規定された学校、
専修学校若しくは各種学校、
各種法令に基づく養成施設(防衛大学校等)、
教育行政機関(教育委員会等)又は社会教育法(昭和24年法律第207号)に定義された社会教育関係団体のうちより
生長の家最高首脳者会が認める団体において教育活動に現に従事する者
又は予備校・学習塾等の現職の教師とする。

2 前項の規定に加えて、本会の目的に全面的に賛同する生長の家聖使命会員にして、教職員経験者又は現に教育活動に従事する経験豊かな者のうちより生長の家教育六者会議において承認を受けた者は会員となることができる。

 

入会するまでの手順

1、会員資格に該当するかご確認ください。

2、お近くの生長の家施設(教区施設)に入会ご希望の旨、ご連絡ください。

3、入会申込書への記入

4、お近くの生長の家施設(教区施設)の責任者から承認

5、本部生教会から承認

6、入会完了